わびさび

日常でまとめておきたいな、忘れたくないなということを書いていきます。関西人ですが、話にオチがつけられません。面白い人になりたいなと日々奮闘しております。

マイナンバーカードに電子証明書有効期間があるのをご存知ですか?

こんにちは、わびさびです。

皆さんマイナンバーカード持っていますか?

マイナポイントがきっかけで、
マイナンバーカードを取得した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのマイナンバーカードですが下記のように有効期間が決まっています。 f:id:hate8tehate888:20210227152637j:plain

カード本体の有効期間は、
20歳未満の場合、発行の日から5回目の誕生日まで。
20歳以上の場合、発行の日から10回目の誕生日まで。

こどもって大きくなるにつれて顔も変わりますよね。
その為大人よりも有効期間が短く設定されています。
マイナンバーカードは顔写真付きで身分証明書になりますから、これは納得できますよね。

では、
署名用電子証明書・利用者証明書の有効期間って何かご存じでしょうか?
マイナンバーカードがあれば、確定申告をe-taxで出来たり、コンビニで住民票等が発行出来たり便利ですよね。
自治体がコンビニ提供サービスに加入している場合に発行可能です

この便利なサービスを
署名用電子証明書・利用者証明書の有効期間が切れていると使用出来ないんです!

以前記事にしたURを借りる際の手続きですが、 hate8tehate888.hatenablog.com

URに事前に審査用の書類として、
住民票・戸籍謄本・課税証明・印鑑登録証明書 を提出する必要がありました。
九州に住んでいて関西のURを借りたのですが、1年で関西に戻ることが決まっていたので、住民票は九州に移動せず実家(関西)のままにしていました。

マイナンバーカードを持って近くのセブンイレブンへ行きコピー機で発行手続きをしたところ、
発行出来ない!
お住まいの自治体へお問い合わせ下さい
のメッセージ。

なるほど、セブンイレブンコピー機がダメなのかと思い込み
次はLAWSONへ。
ここでも出来ない!

書類提出期限が迫っていたので、
自治体に電話したところ

電子証明書の有効期間が切れていませんか?」

「んんん?有効期間はまだまだ残っていますよ。電子証明書って何ですか?」

これです! f:id:hate8tehate888:20210227162445j:plain

赤丸で囲んだ箇所に【電子証明書有効期間】と小さく記載されているんです。
手続き時にそこに有効期間の日付を書いてくれるみたいなのですが、
担当者によって書く書かないがあるみたいです。(単に書くの忘れただけでしょと思うのですが笑)

そして私の有効期間は1ヶ月程前に切れていました。

発行時にマイナンバーカードの有効期間については聞いていたけど、
電子証明書有効期間】なんて聞いてないよ。
いや、一昨日の晩ごはんも思い出せない私なので忘れているのかもしれません。。。

マイナンバーカードの有効期間にあわせて、こちらも10年間にして欲しいですよね。 ややこしいですよね。

結局、その時は契約のこともあったので実家(関西)に戻って役所まで行って手続きをしました。
カードの更新はすぐにできました。

皆さんも一度ご自分のマイナンバーカードの有効期間、確認してみてくださいね。

確定申告e-Taxのとき使えるカードリーダーはこちらで買えます。▼